忍者ブログ
チョコレートのれきし
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チョコレートカスタマイズ 11

プロテスタントは
カソリックを酵母として
たんじょうした
まったく新しい種(カスタ)だ

教会(カソリック)を母体にしながら
教会の全てを否定し
熱死へと導く

慣習(カスタム)にしたがい
教会(カソリック)のひとびとは
金で天国(美)を買おうとするが
金持ちだけが得するこのしくみを
聖書とてらしあわせルターはおかしいと言った
ひとびとはそこで教会という実装をみなおし
聖書を公開し、動的に参照する
てだてをまなぶ

あらゆる人のこころに聖書があれば
教会など不要だ
まちがいをおかさなければ
告白(懺悔)はいらない
みなすべてさいしょから救われていたら
カソリックはほとんど不要だ

もちろんルターとその仲間たちは弾圧された
それはそれは長い間
しいたげられてきた
しかし
虐げられれば虐げられるほどに
キリシタンはその心根を強く持つ
キリスト自身が示した道だ
長い道のりをへてプロテスタントは
芽をだすだろう
魔女狩りで科学が失われなかったように
このふたつは
黄金とともにこの世を支配するだろう
そして黄金と忍耐と従順の真ん中に
いるのは
カルヴァン(=ククルカン)だ

「キシュル、これからおまえおーこなごなにしてえー
そのあとー、すべてのあぶらをとりのぞいてえー
純粋なココアと、バターにしてー
バカどものつくっているあの堅いチョコを
つくってやる
しろいかおしたばかどものつっくるものが
キシュル
わたしにできぬわけがない
キシュルルルル」

製法は 完璧だった
いにしえの 神のたべもの
熟成させ、それを撹拌し油をわけ
再度それをまぜあわし かたにながしこむ
しかし 冷やした段階で、ぼくのからだには
みにくく 白い はんてんが浮き
あがる

「カ、カビ?」
こびとのひとりのおじさんが
言う
「バかもの?水分が5%もないところで
カビなどはえるか!おまえはなんねん
神のつきびとやっとるのじゃ ばか
これはブルーム
あぶらがうきあがって
このような白いうどんこ病の
ような斑点になる
くちにはいるものだけあって
このみにくさは
致命的じゃ
何が悪かったのだろう
何かが足りぬのか
人間ども
ああ、にくたらしい
今や土着カソリックの神となったわたしが
なぜにこんな クズの
ささいなことでくろうするのだ!」

しかし、あじはいいかもしれませんと
おじさんのひとりが言い
ちゃいろくなった
僕の指をぽきりと折り
ククルカンはくちにふくんだ

「ブラッディヘル(bloody hell)!」

その指をおじさんの顔面めがけて
ふきだした

「まずー!こんなも
ん喰えるか!」
ククルカンはいっきにまくしたてた
「なめらかさがない したざわりがさいあく
そしてなんだいこの臭い匂いは?そし
てなによりにくらしいのが
このブルーム、ブルーム、ブルーム」

ククルカンは
うらめしそうに
にじ色した六本の指で
僕の肌をなでる

「肉ばかりくっとるからこんなもんがで
るんじゃ、このブタが!ブタ
ブタ!ブタ!みにく
いブタが!」

「ウィ、ウィズダム」ぼくは
もういちど
祈った

ククルカンのわきで
聖書のべんきょうをつづけてい

カルヴァンはいう
「すべては
この男の傲慢さからくる
ヨブ記で、ヤーベが、長々と人間共にのべた
ことを、お前はまだわかっていない


おまえはつり針でわに(リヴァイアサン)をつり出すことができるか。
糸でその舌を押えることができるか。
おまえは葦のなわをその鼻に通すことができるか。
つり針でそのあごを突き通すことができるか。
これはしきりに、おまえに願い求めるであろうか。
柔らかな言葉をおまえに語るであろうか。
これはおまえと契約を結ぶであろうか。
おまえはこれを取って、
ながくおまえのしもべとすることができるであろうか。
おまえは鳥と戯れるようにこれと戯れ、
またおまえのおとめたちのために、
これをつないでおくことができるであろうか。

商人の仲間はこれを商品として、
小売商人の間に分けるであろうか。
おまえは、もりでその皮を満たし、
やすでその頭を突き通すことができるか。
おまえの手をこれの上に置け、
おまえは戦いを思い出して、
再びこれをしないであろう。

見よ、その望みはむなしくなり、
これを見てすら倒れる。
あえてこれを激する勇気のある者はひとりもない。
それで、
だれがわたしの前に立つことができるか。
だれが先にわたしに与えたので、
わたしはこれに報いるのか。
天が下にあるものは、
ことごとくわたしのものだ。
わたしはこれが全身と、
その著しい力と、
その美しい構造について黙っていることはできない。

だれがその(リヴァイアサンの)上着をはぐことができるか。
だれがその二重のよろいの間にはいることができるか。
だれがその顔の戸を開くことができるか。
そのまわりの歯は恐ろしい。
その背は盾の列でできていて、
その堅く閉じたさまは密封したように、
相互に密接して、風もその間に、はいることができず、
互に相連なり、固く着いて離すことができない。
これが、くしゃみすれば光を発し、その目はあけぼののまぶたに似ている。
その口からは、たいまつが燃えいで、火花をいだす。
その鼻の穴からは煙が出てきて、
さながら煮え立つなべの水煙のごとく、
燃える葦の煙のようだ。
その息は炭火をおこし、
その口からは炎が出る。
その首には力が宿っていて、
恐ろしさが、
その前に踊っている。

その肉片は密接に相連なり、
固く身に着いて動かすことができない。
その心臓は石のように堅く、
うすの下石のように堅い。

その身を起すときは勇士も恐れ、
その衝撃によってあわて惑う。
つるぎがこれを撃っても、
きかない、やりも、矢も、もりも用をなさない。
これは鉄を見ること、
わらのように、
青銅を見ること朽ち木のようである。

弓矢もこれを逃がすことができない。
石投げの石もこれには、わらくずとなる。
こん棒もわらくずのようにみなされ、
投げやりの響きを、
これはあざ笑う。

その下腹は鋭いかわらのかけらのようで、
麦こき板のようにその身を泥の上に伸ばす。
これは淵をかなえのように沸きかえらせ、
海を香油のなべのようにする。
これは自分のあとに光る道を残し、
淵をしらがのように思わせる。
地の上にはこれと並ぶものなく、
これは恐れのない者に造られた。
これはすべての高き者をさげすみ、
すべての誇り高ぶる者の王である」。
」*1

つまり
神のしくみをすべて 人間がしることはかなわない
サルどもに 受験数学教えるようなもんじゃ
巨視的
にみたら、お前はただの
ココアバターの
かたまりでしかないと
しれ
ちびで ぬけのない
まむしの子よ
神の智慧
神のすがたかたちをなぞったところで
どうにかなるもんでもない
猿真似にすぎぬ
無駄はやめろ 無駄だ

チョコレート
カスタマイズの
失敗を ここに
宣言する」

やりなおしじゃ

ぼくは足下からくずされ
大きな吸引機ですいこまれる

その刹那
ククルカンの背後にあるものすべて
ちり、あくたもふくめてぜんぶが
砂糖でできた
大陸なのだと気づく
この砂糖は ほとんどすべての
世界の富に ひってきする 分量
アリとして生きるわれわれの
我々の持つ富、カロリー(熱量)と
をゆうにすうせんばいは うわまわる
嗚呼
ひとかけらづつでもこれを
もって帰ることができれば
あらそいはやみ
貧困がなくせるかもしれない

ぼくはチョコレートの心臓をてにいれ

アステカの神が
太陽を恐れ
つなぎとめるために
流した汁よりも濃い
神のジュースが
このからだを流れている
そして
その汁を
この
追放された神は
洗練させ
巨大な塊にする
膨大な砂糖の大陸で
僕の体が、酵母になるのだ
そうなれば
何かとても大きなものを
私は手に入れる
しかし
その一つとして
持ち帰る事はできないのだ
なぜなら ここは神の国であって
人間の世界ではないから
ぼくはまたすべて忘れてしまうだろう
いちからおぼえなおし 考え直さなければいけない
数えきれない暴力ののちに
私の伝えたい事は娘たちにうけつがれる
だろう
私ののどはねじきれ
悲しみに胸がはりさけそうだった
ああ
ここにある富
このひとかけらでも
持ち帰ることができれば!
われわれは豊かに
あらゆるひとが
豊かに
暮らす事ができ 世の中の貧困は
なくせるかもしれない
この
知恵の実と砂糖を
持ち帰ることができれば

「ウッヒ」
完全にこなになったぼくは
強引に
吸引され
また
吸引され
また

つづく

*1
http://bible.monochro.com/index/14174/#ln14174より引用したものを若干改変
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/16 oratunhuds]
[03/16 isenhamosu]
[03/16 tedmundsta]
[01/03 lelecasto]
[01/03 talbottbac]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索